屋根工事にはどんな工事がある?工法別にご紹介します!
お家を長持ちさせるために欠かせない屋根工事。
屋根工事とひと言でいっても、修理箇所や工法によってさまざまな種類があります。
今回は、株式会社D.ルーフでうけたまわっている屋根工事を例に、簡単にご紹介します。
・雨漏り修理
屋根が劣化した部分から雨が侵入すると、雨漏りが発生します。雨漏りを放置すると、その箇所からどんどん腐食が進みます。早めに修繕しましょう。
・雨どい修理
屋根から流れ落ちる雨水を受け止め、地面へと排水してくれる雨どい。経年劣化や、台風といった自然災害で破損するケースがあります。雨どいのスキマまら雨が漏れ出す、雨どいが割れているといった症状がみられないか日頃からチェックしましょう。
・葺き替え工事
既存の屋根材をすべてはがし、新しい屋根へリフォームする工事です。主に、屋根の劣化が激しい築年数の古い建物に使われる工事です。
・カバー工法
既存の屋根のうえから、防水シートと屋根材をかぶせて修繕する方法です。既存の屋根材を撤去する必要がないため、比較的コストを抑えられる工事です。
・屋根塗装
屋根自体に大きな劣化は見られないものの、美的外観を取り戻すことを目的に行う工事です。防水機能の低下にも効果のある方法です。
・部分補修
屋根の一部にトラブルが見られるときに行う工事です。ちょっとしたトラブルでも放置すると屋根全体に影響がでるケースもあるので、部分補修も大切な工事です。
いかがでしたか?
屋根の状況に合わせた定期的なメンテナンスが、大切なお家の寿命をのばすことにつながります。
神奈川県・東京都エリアで屋根工事をご検討の方は、どうぞお気軽にご相談ください。